2018年7月7日土曜日

08_科学は既知、哲学は未知:バートランド・ラッセル

実現したい夢は「世界平和です」。⇨ 綾瀬はるか



■「バートランド・ラッセルの名言」名言+Quotes:学べる・活かせる名言集!英語名言も豊富より

次に起こる戦争は勝利に終わるのではなく、相互の全滅に終わる。
戦争は誰が正しいかを決めるものではない。誰が生き残るかを決めるものだ。

理性的な人間なら、自分が絶対に正しいなどと、むやみに信じたりはしないだろう。
私たちは常に、自分の意見にある程度の疑いを持たなければいけない。
道徳は、つねに変化している。

愛国心とは喜んで人を殺し、つまらぬことのために死ぬことだ。
愛国者は常に祖国のために死ぬことを口にするが、祖国のために殺すことについては決して語らない。

幸福の秘訣はこういうことだ。あなたの興味をできるかぎり幅広くせよ。
そして、あなたの興味を惹く人や物に対する反応を、敵意あるものではなく、できるかぎり友好的なものにせよ。
自分に起こるどんなことも、宇宙から見ればまったく取るに足らないことだ。

自分の意見と違う意見に腹を立てず、そういう意見が出た理由を理解しようとする術を学ぶことが大事だ。われわれにとって最も不愉快な人種は、相手を見境なく分類して、分かり切ったレッテルを貼る人々である。

人は生まれたとき無知であって、ばかではない。教育によってばかになるのだ。突飛な意見を持つことを恐れるな。今日認められている意見はみな、かつては突飛だったのだ。

あらゆる現実は、かつては空想でしかなかった。⇨ ウィリアム・ブレイク

0 件のコメント:

コメントを投稿